忍者ブログ
みえるもの・みえないもの
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今にも地面につきそう。

週末鎌倉に行った。

これは、猫。

家の近所の猫たちと違って

行儀がいい。

武家の出身か。

友人の子供の人形。
名前はえびめくん。

治療した。
一応、歩けるようになった。

何でも屋さんである。


我が家では、よくアボガドを食べる。
で、また種の話だけれど、
これは、半分水につけて
水が腐らないようにしながら、
半年ぐらいすると、
根が出て、芽が出る。

外からでは、うかがい知ることはできないが
がんばっていればいつかは芽が出るという
ありがたいお話でした。

でも実がなるまで育つのは、
日本では難しいみたい。


庭に柚子の木が1本生えている。
毎年小粒ながらたわわに実る。
去年は、ある日全部盗られてしまった。
今年は、できた順にどんどん食べることにした。
果汁と皮は食べるが、種は捨てていた。
柚子にはたくさんの種ができる。
粉にして少ずつ食べると膝などの
関節痛効く薬になるという話を聞いたので
作ってみた。
これがものすごく苦い。
だが、残念ながら僕はどこも痛くないので、
誰に飲まるか思案中である。

人体実験参加者募集中


庭連続シリーズ

我が家のほったらかし農園

にんにくがあります。

さてどこでしょう。


気がついたら咲いていた。



こんなのが出てきた。

昔、つまと勝負したやつ。

負けたのは僕。

つい最近も、友人の

6歳の子供と似たようことをした。

精神年齢推して測るべし。


年に数回ある時期が来ると、

庭中、驚くほど穴だらけになる。

犯人は、ヒメハナバチという

1センチぐらいの小さい蜂。

ここだけで千匹以上いると思う。

去年はファーブル気取りで

穴に木の枝を挿したりして

実験して遊んでいたが、

今年は、やめることにした。

職業柄、他人の家を壊すのは

いかがなものかと思うので。

この穴の山、出て行くときは写真のように

盛り上がり、帰ってくると低くなるみたい。

非常に防犯意識の高い蜂なのだ。

その代わり、マサキについた

毛虫は、全滅させた。

要は、人間様は勝手だということ。



別に僕は、無添加のものや、自然なものだけが

いいもので、それにこだわっている人間

というわけではないのですが、


秋葉原のコンピュエースで購入。

コードやマウスとかの棚になぜか石鹸商品が

並んでいる。よく言えば、ハイテクノロジーと

自然の共生するお店。

普通に言えば怪しい、常識的じゃないお店。

パソコンやりすぎて体がぼろぼろになった

店のオーナーの枕元に石鹸の神様が

降りてきて慧眼してしまったような感じ。

このパッケージといい店といい、

添加物のない普通の石鹸ってよっぽど

信じてないとできないのかもね。



手あれで悩んでいる人は、

食器を手に優しい中性洗剤でなく普通の石鹸で洗うとよいよ。

注意点は、よくあわ立つスポンジを使うこと。

必ず湯水を流しながら、すすぐこと。

ここは、水をたっぷり使うという

反エコロジー精神で心を痛めないこと。

桶に溜めながらだとかえってべたつく。

油は、できるだけ紙でふき取ってから洗うこと。

すごく油気のあるものは、中性洗剤に任せてしまう。


ちなみに我家は、坊ちゃん石鹸という

これまたすばらしくプリチイな石鹸を

皮むき器でスライスしてボールに入れ

熱湯で溶かしてボトルに入れて使っている。

固形石鹸がよいのではなく、液体タイプより

安いため。石鹸にして3年、てきめんに手あれ無し。

注意点は、坊ちゃん石鹸は、使って溶けてくると

坊ちゃんの顔が怖い。

食洗機があれば手あれの心配はないが、

ちょっとした洗い物は、これで十分と思う。

僕は、石鹸教の信者ではないといいながらも

熱く語ってる自分に驚きはっとわれに帰る。


冗談で石鹸教と書いたが、今検索したら

結構いるね言ってる人。



とても建築家のブログとは思えない。
年越しの花

今年の種用に抜かなかった人参の花

もう半年間未だ枯れる様子無し

しかもだんだん元気になっくるような

気がする。

ほっとけ農法の効果なのか?




竹の定規をナイフで幅と厚みをうすくしたものです。
16年ぶりに作ってみました。

大学に入学してすぐに作らされ、薄くしすぎて
割れてしまって、それっきり使いませんでした。
当時は、不便だなあとおもっていました。
今はその反対、
図面にフィットする弾力といい、手に馴染む具合といい。
栞にもなるし、背中もかけるし。

なんだかおっさんだな。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
osamurai
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]