忍者ブログ
みえるもの・みえないもの
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



とある理由があって、海辺の町にいた。

偶然、海辺の庭先で青海苔を乾しているご老人に会った。

聞くと、自分で採ってきて乾して食べるという。

丁度真水と海水の混じったところで、かつ水のきれいな

所が良いらしい。秘密の場所だそうだ。

前にこしらえた物を持っていたフィルムケースに分けてもらった。

青海苔なんて三角の瓶に入ったものしか食べたことが

無かったが、うまみがあってそのまま食べてすごくもおいしい。

醤油をほんのチョットたらすといいらしい。かけすぎは駄目。

このおじいさんはそれだけではない。只者ではない。

話の詳細は、めんどくさいので書かないが、

腰を痛めて2年間入院している間に、自分でリハビリの道具を発明したり、

でっかいアンコウを釣って鍋にして45人前作ったり、

釣ったでかい鯛が旅館のシンボルになってたりとなんだか、すごいのだ。

とにかく料理と釣りでは、誰にも負けないそうだ。

みんなが坊主でも自分は必ず釣ってくるという。

結局みんなが寄ってきてあげちゃうんだって。

昔の部族一の狩人みたいだ。

リハビリマシンは東大名義で特許とったらしい。

83歳。仙人のような人である。

昔北海道で、自分で牛を自動で小屋に入れる機械を作ったり

料理人したり、ロデオしたりというおじさんに出会った。

腕相撲をしたら指が3本しかなくてびっくりした。

そのおじさんを少し思い出した。

何も無いところで自然を相手にクリエイティブに生きる。

人間は本来そういうもうものではないかと思う。








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
osamurai
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]