忍者ブログ
みえるもの・みえないもの
[54]  [55]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



数年前の話。

アフリカ大陸の北西、大西洋に浮ぶカナリヤ諸島の西がわに

アンジェラなんとか共和国という国がある。

そこで僕は、広い平原をバスに乗っていた。

草原の向こうに山並みが見えて、所々にこじゃれたホテルが見える。

観光が主な産業らしい。

夏になるとヨーロッパから沢山の人がバケーションに訪れるらしい。

白人の男女のグループと片言の英語で話をしていて、

誰かが、ここはアンジェラなんとか共和国だといった。

何とかの部分は忘れた。

突然世界地図が出て来て、ズームアップして現在地を示した。


で、そこで起きた。つまり夢の話。

なんだか、ありそうな国だったので、

すぐにインターネットで探してみた。

結果は、なかったのだ。まあそりゃそうだ。

で、変わりに「アンジェラの灰」という小説を見つけた。

近くの図書館の分館に取り寄せて読んだ。

大戦前の北アイルランドに住んでいた少年の話。

とても貧乏で、お父さんは、飲んだくれ、お母さんが教会

の施しでなんとか生活をしている。

色々あって大きくなって、アメリカに行く話。

著者の青春自伝小説。結構読み応えがある。

北アイルランドのことなんて、ゴルゴ13で読んで、

IRAとかの名前ぐらいしか知らない。

アンジェラというのはお母さんの名前。

そのあと、アイルランドについて調べたりした。

アンジェラなんとか共和国はなかったけれど、

変わりにアイルランドのことを知ることが出来た。

だからというわけではないが、夢に出てきた事を、

そのままにせずにチョット調べてみると

結構おもしろい。

で、しばらく経ってから、もしかして本当は

国は無くても都市とか地名なんかは、あるんじゃないか

と思って一応検索したら、日本語でというところが甘いんだけど、

アンジェラアキという歌手の名前がいっぱい出てきた。

デビューしたのか、前からいたけど無名だったのか知らないけど、

夢を見たタイミングが違えば、今頃この人のCDなど買っていたかもしれない。

結局どういう歌を歌う人かはいまだに知らない。

ぼくにとってアンジェラといえば「アンジェラの灰」なのだ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< パラドックス HOME カエル >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
osamurai
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]